KLEENTEK 女性社員のブログ

堀内機械さんのエコリンピック2013に行ってきました

 KLEENTEK大阪営業部のotogawaです。
 以前、このブログで紹介した堀内機械さんの廃材文化祭。「エコリンピック」と改名して昨年も開催されていたのですが見学には行けず。今回2年ぶりに営業Oさんとotogawaの2人で、なんと出展もさせていただきました。作品はコレ!(写真左)堀内機械さんのエコリンピック2013に行ってきました_d0045333_20441086.jpg
楽器2種類、木琴とカリンバ(親指ピアノとも呼ばれるアフリカの楽器)です。

 問題はちゃんと鳴ったのかどうか?・・・ですが、カリンバは正直、イメージとはかけ離れた出来映え(苦笑)。当初、土台を木材にするつもりでしたが、なにぶん、のこぎり初心者なもので・・・手の平はマメだらけ、あちこち筋肉痛になったあげく出来上がったのはいびつな木箱・・・しかも全く共鳴しない(木の厚みや穴開けに問題があったようです)
 締切間近なのに、いまだバラバラな我が作品を見たOさん、「楽器のことは分からないけど、作ろうとしているものは分かった」と、おもむろにポリ容器を取り出し、穴をあけて板を打ち付けて、数時間でおおまかな形を作ってくれました。さすがは自称「エンジニア営業マン」! ただ、響きの良さを追求するにはギリギリ過ぎました。はい、出てきた音は下の動画で・・・(笑)

 一方の木琴のほうは、丸い棒をたくさん入手したので、予定外に製作。私が音合わせをし、組み立てはOさん。そもそもの材料が良い響きだったこともあり、なんとか木琴らしく仕上がりました。当日会場で、子供さんがポコポコ叩いて遊んでくれていたので嬉しかったです。
これって、「アイデア担当」と「形にする担当」の結構いいコンビでは?
まるで宮崎駿監督と鈴木プロデューサー?(例えがおこがましい?すみません!)

さて、投票の結果、上位に入ったのはこの3作品(写真左)。
堀内機械さんのエコリンピック2013に行ってきました_d0045333_20483947.jpg堀内機械さんのエコリンピック2013に行ってきました_d0045333_20512356.jpg
ちなみに、私が気に入ったのは実用的な作品たち(写真右)。サイクルスタンドやクリップ、掃除用コロコロを収納するスタンド、積み木、など。いやぁ、お持ち帰りしたかった(笑)
 作りたいものがあって材料を探す。逆に、材料を見て何を作ろうかと思い描く。どちらも「ものづくり」のスタートです。計算通りに行かなかったり、思わぬ発見があったり、道のりには悲喜こもごもありますが、そのどれもが収穫。そして楽しい!社員一人一人のこういう「実体験」の積み重ねが、会社全体を支える力になるんですよね、堀内機械さん!来年も楽しみにしています!

★ダイジェスト動画は下から(部分的に音声付)

by kleentek | 2013-09-25 09:07 | 最新レポート

<テクノロジー&エコロジーあたたかな心で>をコンセプトに、技術革新、環境問題を正面からとらえ、各産業機械でご使用の油についてのご提案をしています。


by kleentek


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

カテゴリ

全体
KLEENTEK動画
最新レポート
現場体験記
製品紹介
実績紹介
メンテナンス
販売代理店紹介
kleentekの歩み
販売機種

以前の記事

2021年 03月
2020年 06月
2018年 03月
2018年 01月
2017年 06月
2017年 05月
2016年 12月
2016年 05月
2015年 12月
2015年 06月
2015年 01月
2014年 10月
2014年 06月
2013年 12月
2013年 09月
2012年 11月
2012年 08月
2012年 05月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月

プロフィール

【筆者その1_otogawa】
大阪生まれ。学級新聞係。社会に出てからはオフィスワーカー。2009年クリーンテック入社。興味の対象=ハリネズミ、猫、パン作り、お菓子作り

画像一覧

タグ

その他のジャンル