KLEENTEK 女性社員のブログ

<   2010年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧

トヨタ自動車を訪問

KLEENTEKのotogawaです。
現場体験記・第2弾はトヨタ自動車。8月某日、名古屋営業部の営業マンSさんに同行して、三好工場と堤工場に潜入してきました。 
※今回は写真を撮る心の余裕がなかったので(^^;)ミニカーの写真でお許しください→大阪営業Kさんから拝借したトヨタの2000GT。

 三好工場・第2工場・・・熱間鍛造や冷間鍛造があり、天井は低めで風通し悪く、非常に暑い現場でした。熱中症に注意するようにというアナウンスが流れていましたが、こういう放送は去年まではなかったとSさん。うちの浄油機は、この工場だけで20台以上入れていただいているとのこと。前回の発電所訪問のときもそうでしたが、現場で動いている静電浄油機を見るときが一番わくわくします。省スペースのため地下ピットが多いトヨタさんの工場。そういう場所に機械を搬入する際は、酸欠の危険と隣り合わせ。必ず2人以上で作業するそうです。
 
 堤工場・・・車体部の方と打ち合わせ。油の分析報告と今後のメンテナンスについて。浄油がうまくいっているので、他の場所への納入も考えてくださってるようでしたが、浄油機が油の添加剤を除去してしまわない証明が必要とのことで、用意しますとSさん。また工場内では、他社の浄油機や、磁力でゴミをとるマグネットセパレータという装置なども見かけました。特にマグネットセパレータでは、とれた真っ黒な金属粉が驚くほど山盛りになっていました。

 前回の発電所訪問と今回との違いは、「人」との接点があったこと。工場内で汗だくのおじさんに「暑いな〜」と話しかけられたり、工場内で作業員同士の挨拶をしたり・・・。年々、夏が酷暑になっていく昨今、命がけで作業されている皆様、本当にご苦労様です!
 そして、名古屋のSさんの分かりやすい資料や、お客様と丁寧に接する営業ぶりにも感心しました。汽車大好きで甘いものに目がなくて子煩悩なSさん、これからも仕事がんばってくださいね〜(^^)

余談:
下の写真は、汗だく営業の最中、休憩に入った喫茶店で出会ったアイスコーヒー。
そのクリームのてんこ盛りぶりもさることながら、
驚いたのは、一緒に出てきた小袋の豆。
なんでも名古屋では、コーヒーには必ず豆がついてくるとのこと。
他にも、モーニングに茶碗蒸しがついていたり、
とにかく、”おまけ”に力が入っているそうで、
同じ日本でも、文化はいろいろですね。面白い。

d0045333_1056689.jpg
by kleentek | 2010-11-16 09:29 | 現場体験記

<テクノロジー&エコロジーあたたかな心で>をコンセプトに、技術革新、環境問題を正面からとらえ、各産業機械でご使用の油についてのご提案をしています。


by kleentek

プロフィールを見る
画像一覧


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

記事ランキング

カテゴリ

全体
KLEENTEK動画
最新レポート
現場体験記
製品紹介
実績紹介
メンテナンス
販売代理店紹介
kleentekの歩み
販売機種

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2016年 12月
2016年 05月
2015年 12月
2015年 06月
2015年 01月
2014年 10月
2014年 06月
2013年 12月
2013年 09月
2012年 11月
2012年 08月
2012年 05月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月

プロフィール

【筆者その1_otogawa】
大阪生まれ。小学~高校の係は新聞係。大学卒業後はオフィスワークひとすじ。2009年クリーンテック入社。現在の趣味:太極拳、歴史小説、英会話

画像一覧