KLEENTEK 女性社員のブログ

<   2010年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧

JIMTOF2010に行ってきました!

KLEENTEKのotogawaです。
11月某日、JIMTOF2010(第25回日本国際工作機械見本市)に行ってきました。これは、2年おきに日本で開催される、工作機械とその関連機器の展示会です。いつも事務所にこもっている身。こんな機会はなかなかありません。新大阪発の新幹線始発に乗り、朝9時過ぎには会場の東京ビッグサイト前にいました。西ブースの特殊鋼工具、精密測定器、歯車装置などから順に見て回り、午後は東ブースの工作機械、鍛圧機械などを見学。
d0045333_19341587.jpg
とにかく広い!時間の限りたくさん見ようと、小走りで歩き回りました。でも、ついつい立ち止まって見入ってしまうと、熱心な人だと思われてしまうらしく、説明の人がとんできます。そこで投げかけるのが、「切削用の砥石って・・・何でできてるんですかね?」などの恐ろしくド素人な質問で・・・。でもどのブースでも丁寧な説明をいただけました。具体的商談につながらなくて本当にごめんなさい(^_^;)
息抜きにテラスに出ると、倉庫、クレーン、貨物船、橋、海・・・私の大好きな港の景色が広がっていました。(写真右)

d0045333_19363925.jpg左の写真の巨大なギザギザは、不二越さんのホブ盤です。ホブ盤とは歯切り盤の一種で、ホブと呼ばれる刃物を回転させながら歯切り加工を行う工作機械だそうです。また、うちと同じ浄油機を扱うT社さんのブースでは、デモを見たり説明を聞いたりして大変参考になりました。ほかに、固い金属に瞬時に正確な穴を開けるというデモを見ましたが、本当に迫力がありました。うちの除水装置DH-CTの鉄蓋は、普段見慣れている物なのですが、JIMTOFから帰ってきたあとで見たときには、あらためてその精巧さに感心してしまいました。(写真右)d0045333_1948874.jpg
 今回、最新技術を駆使した製品に触れられたことも収穫でしたが、それをPRする工夫(ブース、デモ、カタログなど)が面白かったです。そして、説明してくださる「人」からもたくさん活気をもらえたように思います。

d0045333_1944345.jpg
d0045333_19451563.jpgさて、翌日は祝日。有楽町にある三菱一号館美術館内のカフェで友人とランチしてきました。元は銀行だったという館内は、日本の神社仏閣のような重厚さと、開国直後のイギリスの趣が融合した、居心地のいい空間でした。
by kleentek | 2010-12-09 18:17 | 最新レポート

<テクノロジー&エコロジーあたたかな心で>をコンセプトに、技術革新、環境問題を正面からとらえ、各産業機械でご使用の油についてのご提案をしています。


by kleentek

プロフィールを見る
画像一覧


S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

記事ランキング

カテゴリ

全体
KLEENTEK動画
最新レポート
現場体験記
製品紹介
実績紹介
メンテナンス
販売代理店紹介
kleentekの歩み
販売機種

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2016年 12月
2016年 05月
2015年 12月
2015年 06月
2015年 01月
2014年 10月
2014年 06月
2013年 12月
2013年 09月
2012年 11月
2012年 08月
2012年 05月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月

プロフィール

【筆者その1_otogawa】
大阪生まれ。小学~高校の係は新聞係。大学卒業後はオフィスワークひとすじ。2009年クリーンテック入社。現在の趣味:太極拳、歴史小説、英会話

画像一覧