KLEENTEK 女性社員のブログ

<   2011年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧

堀内機械さんの廃材文化祭に行ってきました!

KLEENTEK大阪営業部のotogawaです。
静電浄油機をご愛顧くださっている株式会社堀内機械さんが、
ユニークなイベントを開催されるということで、
営業Oさん、N部長とともに見学に行ってきました。

堀内機械さんは、今年で創立70周年を迎える、油圧シリンダーのトップメーカー。従業員220名、年商45億円。堺市と京都にある3つの工場で、年間10万本のシリンダーを生産し、今年からは中国にも進出。短納期かつ高品質、という理想を実現されている会社です。

d0045333_13565375.jpg 午前中に、4種類のセミナーが開催され、私が参加したのは、Oさんの静電浄油機セミナーと、堀内機械・品質保証課さんの報告会。そして午後から、「廃材文化祭」を見学。今回で2回目となるこのイベントは、社員だけでなく、取引先の会社も参加可能で、展示作品はなんと100以上。どれもじつに見応えがありました。

d0045333_1359335.jpg ドリルの削りくずや、切り粉の美しさを利用した、とってもアートなもの、わいわいと作った人たちの声が聞こえてきそうな、ワクワクするおもちゃ、凝り性の誰かさんが、コツコツ作ったに違いない、非常に精巧な作品・・・そこらのナントカ科学館などを見に行くよりも、はるかに面白いものばかり。さいごは、みんなの投票で選ばれた作品が表彰されましたが、優勝だけでなく、多彩な賞がたくさん用意されていて、受賞した社員さんたちも、みんなの前に「展示」され、拍手喝采をあびていました。

d0045333_17544312.jpg ”廃材が、廃材じゃないように見えてしまう”、おもしろい文化祭でしたが、それだけではなく、”ひとつの会社を作り上げるには、社員がお互いに関心を持ちあったり、一緒に作業をしたり、会社全体を見渡したり・・・そういうことが大切なんだよ”ということを、”遊び”を通じて表現している気がして、私はこの会社に、とても魅力を感じました。

堀内さん、次回開催を楽しみにしています!
(otogawaも出展しようかなぁ…)

★文化祭のダイジェスト動画は↓
by kleentek | 2011-11-09 14:00 | 最新レポート

<テクノロジー&エコロジーあたたかな心で>をコンセプトに、技術革新、環境問題を正面からとらえ、各産業機械でご使用の油についてのご提案をしています。


by kleentek

プロフィールを見る
画像一覧


S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

記事ランキング

カテゴリ

全体
KLEENTEK動画
最新レポート
現場体験記
製品紹介
実績紹介
メンテナンス
販売代理店紹介
kleentekの歩み
販売機種

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2016年 12月
2016年 05月
2015年 12月
2015年 06月
2015年 01月
2014年 10月
2014年 06月
2013年 12月
2013年 09月
2012年 11月
2012年 08月
2012年 05月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月

プロフィール

【筆者その1_otogawa】
大阪生まれ。小学~高校の係は新聞係。大学卒業後はオフィスワークひとすじ。2009年クリーンテック入社。現在の趣味:太極拳、歴史小説、英会話

画像一覧